

Canon vs Nikon

2470.jpg

Canon 70D+EF24-70 f4L



18135.jpg

Canon 70D+EF-S18-135 f3.5-5.6



スマホ撮影のため画質はあまりよくないですが、見た目を撮影してみました。




画像ではよくわからないかもしれませんが、絶対的に24-70の方がカッコいいです。

もちろんカメラやレンズはスタイルよりも性能(画質)だと思いますが、私にとっては性能と同じくらいスタイリングも重要なファクターになります。


私がNikonからCanonに乗り換えた理由の一つが、ボディのスタイリングです。

Nikonで「買いたい」と思わせるのは、D800しかありませんでした。

これは絶対的に欲しくなるスタイリングです。しかし…





高い……高い……高すぎる…

それにフルサイズは私には必要ない…というか、もしD800にするなら、レンズにもこだわる必要がでてきます。残念ですがそこまで余裕はありません。もちろん一桁機…ほしいです…いつかは…でも…

カメラだけにそんなお金はかけられませんし、そのお金があれば家族でハワイに行きますね。

もちろん、宝くじでも当たれば別ですが…w



Canonを選んだ理由…

絶対的にスタイリングです。カメラはもちろんですが、レンズと合わせたスタイリングは、断然Canonです。

ただし、レンズはLレンズという前提ですが…

今回24-70に手を出してしまったのもここに理由があります。



70DのライバルはD7100ということです。画素数も画質もD7100の方が上という評価らしいですが、考えてもみてください。

写真コンテストに出すとか、A3サイズやB倍ポスターを制作するとか、そういう目的があるなら微妙な画質の差も大切ですが、私は基本的にLサイズからLLサイズ程度にしかプリントしません。モニターも15インチ程度です。

例え、画質が言われている通り(本当にそうか疑問だが)D7100が上だとしても、その差がわかるほど差があるわけはありません。

それなら、所有する満足感、撮影する満足感が何より重要だと考えます。

私は「かっこよさ」でCanonを選びました。

ただ、私は変人なので参考にはなりませんが…w

tag : Canon 70D 写真 Lレンズ 24-70

Canon EF24-70 f4L IS USM と EF-S 18-135 3.5-5.6 IS STM

Canon 70Dを購入した際に選んだのは、EF-S 18-135 3.5-5.6 IS STMレンズ。

18-135が決め手だった。

そして先日、悩みに悩んだ末に購入したのが EF24-70 f4L IS USM いわゆるLレンズだ。

悩んだのは、望遠の70-300とどちらを先に購入するか、だ。

現在のレンズを考えれば当然70-300の望遠だろう。

しかし、普段300mmのレンズが必要かどうか、疑問もあった。



一方、24-70は焦点距離がもろに被る。しかし、Lレンズの表現力とマクロ撮影ができる

魅力もあった。なによりも、Lレンズをつけていると恰好がいい。

ほとんどこの理由に尽きるのかもしれない。「カッコよさ」…どんなものを買うときも、私の選ぶ

ポイントでは非常に重要な要素だ。

最終的には使用頻度を考えて、24-70を選択した。




しかし…少し後悔している。

なぜなら、APS-Cカメラで24-70の画角は非常に使いづらい。

特に18-135を使っていたから、ワイド側も望遠側も、思ったとうりにはならない。

もちろん、広角から望遠まで「大三元」や「小三元」で揃えるなら問題ないのかもしれないが、

これ一点だと非常に使いづらいということがわかった。

フルサイズ機なら問題ないのかもしれない。



将来的にフルサイズに移行する予定は…ない。たぶん、ずっとない。

どうやってこの24-70を使い込んでいくのか、少し考えなければならない。

Nikon D200

D200_01


2011年にNikon D200で撮影。

発色といい、天候さえ良ければまったく遜色がないと思います。
惜しいカメラです。


D200_2


写真は「光だ!」ということがよくわかります。

撮影条件が良ければ普通のデジカメだってすばらしい写真が撮れます。


今、最新の70Dで写真を撮っていますが、いまだにD200を超える写真が撮れません。

季節の問題なのか、天候の問題なのか、はたまた気合の問題なのか…

はじめの一歩

Canon 70Dが我が家に来たのは、3月の終わりごろ。

私にとっては4台目の一眼レフになる。

初代はフィルム時代の一眼レフ Minolta XD

2代目は初デジタルになる、Nikon D70

3代目がNikon D200

そして4代目、つい先日購入したCanon 70Dである。





そう、お気づきの通り、メーカーがMinolta→Nikon→Canonと変わっているのだ

初代Minoltaのカメラは父に買ってもらった初めての一眼レフだった。

我が家はずっとMinoltaを使っており、レンズの関係で私もMinoltaになった。

初めて「レンズ交換ができるカメラ」を手に入れられるなら、その時はMinoltaでも十分に満足できた。

しかし、心の中ではずっと、いつかはNikon…という思いも残っていた…



それから10年以上使い続け、ひょんなきっかけでデジタル一眼レフを手に入れられることに

なったのだ。もちろん迷わず、Nikonを選んだ。

レンズ資産はキッドレンズからのスタートだったが、初めて憧れのNikonを手にした感激は

今も忘れない。

そして仕事でも使うことになった単焦点の85mmf1.4を購入。

実に素晴らしい描写をしてくれるレンズだった。

それまでは風景写真以外に興味がなかったのだが、ポートレートの撮影が面白いと

初めて感じさせてくれたレンズとの出会いだった。





しかし、残念なことにある事情でカメラもレンズも手放した。

理由はおいおい書くことがあるかもしれない…。

プロフィール

にんざぶろう

Author:にんざぶろう
年齢:アラフィフ
住所:東京下町 名古屋、福岡、札幌に居住経験あり
家族:妻と娘二人、まりん(雌猫、1歳)
趣味:写真、散歩、無駄遣い
仕事:サラリーマン
カメラ:Canon 70D
レンズ:24-70 F4L IS USM
    18-135 F3.5-5.6 IS STM

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
